人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に揺られて

kaze2yura.exblog.jp ブログトップ

綺麗な虫でした-②

今日も朝からすっきりしない天気で、どこに行こうか迷いましたが、結局いつもの池に行きました。
この天気では鳥は何も出ないだろうなと思って、マクロレンズも持って行きました。
天気が怪しかったので車で行き、花の広場を経由して向かいました。

先日見つけた綺麗な虫が、今日も見つかりました。カメムシの幼虫だそうです。
綺麗な虫でした-②_b0191934_227227.jpg
今回の虫は、前回と違ってじっとしていてくれたので、チョットはましに撮ることが出来ました。
上の写真をトリミングしてみました。陽が射していれば、もう少し綺麗に光ったと思います。
綺麗な虫でした-②_b0191934_2211317.jpg
色と形がハッキリ分かるように、めったに使わないフラッシュを使って一枚撮ってみました。
綺麗な虫でした-②_b0191934_2214893.jpg
少し明るい場所に出てくれれば、フラッシュを使わなくて同じくらい色が出ますね。
綺麗な虫でした-②_b0191934_2220313.jpg
綺麗な虫でした-②_b0191934_22204052.jpg
綺麗な虫でした-②_b0191934_22204638.jpg
このあと逃げられたのですが、4・5m離れたところでまた見つかりました。
綺麗な虫でした-②_b0191934_22205234.jpg
どうやら、違う個体のような気がします。こっちはじっとしていなくて、動きっぱなしでしたから。
いち度、晴れた日に撮ってみたいけど、期待して行くときっと見つからない気がします。

このカメムシの幼虫を見つけた場所の10m位手前で、今年初めてのヒナカマキリ(だと思う)が撮れました。
綺麗な虫でした-②_b0191934_2233141.jpg
綺麗な虫でした-②_b0191934_2233853.jpg
綺麗な虫でした-②_b0191934_22331457.jpg
綺麗な虫でした-②_b0191934_22332090.jpg
綺麗な虫でした-②_b0191934_22332695.jpg
このカマキリも、今まで見たのは日陰ばかりで、一度も陽が射した時に撮った事がありません。
特に、目が可愛いので、もっと綺麗に撮ってみたいですね。

今日は、この10数mの間を移動するのに、1時間かかってしまいました。
普通に歩けば1分ほどなのですが、防護柵にこのカメムシやカマキリのほかに、
別のカメムシや何種かのゾウムシがいて、なかなか先に進めませんでした。
綺麗な虫でした-②_b0191934_2244434.jpg
いつもの池に着くと小雨が降りだしたので、東屋にしばらくいたらキセキレイが2羽飛んで来ました。
池の石の上には脱糞のあとが何箇所かあり、大きさからするとカワセミのような気がしますが、
1時間半位いましたが何の気配もしませんでした。
帰りに海をまわってみたけれど、イソシギ・ハクセキレイ・イソヒヨドリがいただけでした。
by kaze-yura | 2014-10-02 22:57 | 蝶・虫
line

デジタルカメラで撮った写真です  - 花・虫・蝶・鳥・風景 -


by kaze-yura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31