人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に揺られて

kaze2yura.exblog.jp ブログトップ

目が綺麗なクモでした

今日も、ここ数日間と同じコースで虫探しに行きました。
しばらく歩いても、見つかるのは赤い小さなクモばかりでした。
光が当たって綺麗なアリがいたので、これでも撮るかと思ってレンズを向けると、
目が綺麗なクモでした_b0191934_23232866.jpg
目が綺麗なクモでした。アリグモでしょうか? てっきりアリだと思いました。
目が綺麗なクモでした_b0191934_2325449.jpg
横からの姿を撮ろうとしても、すぐに向きを変えてしまうのでなかなか横から撮れませんでした。
目が綺麗なクモでした_b0191934_2325104.jpg
目の色も、光の反射によってはずいぶんと変わるものですね。
すぐ近くにいた緑色のクモは、見る角度によって背中が顔の様に見えました。
目が綺麗なクモでした_b0191934_23302022.jpg
目が綺麗なクモでした_b0191934_23302699.jpg
すぐ近くに飛んできた虫は、アブラムシに似てましたが初めて見る虫です。
目が綺麗なクモでした_b0191934_23331487.jpg
数センチ離れた所にいた虫もはじめて見ますが、光の反射が綺麗でした。
目が綺麗なクモでした_b0191934_23351486.jpg
もう少しちゃんと撮りたかったけれど、動き回っているので撮っても撮ってもピンボケばかりです。
目の前に、また初めて見る虫が飛んで来ました。光が当たって、金色に輝いていました。
目が綺麗なクモでした_b0191934_2339491.jpg
 体が小さいくせに、大きな虫を避けさせました。これも見たことない虫です。
目が綺麗なクモでした_b0191934_23412233.jpg
1m位離れた場所には、良く見るけど名前は知らない虫しがいました。
目が綺麗なクモでした_b0191934_2343391.jpg
僅か2・3mの間で、初めて見る虫がずいぶん見れました。
最後の虫以外は、2~5mm程度の大きさなので、見ていなかっただけかも知れませんね。

行きも帰りも同じ場所にいた、ジガバチでしょうか?
目が綺麗なクモでした_b0191934_23505891.jpg
目が綺麗なクモでした_b0191934_2351397.jpg
具合が悪いのか? ちょっかいを出しても動きはしますが飛びませんでした。

光が当たると色々と綺麗な色に変わる虫や、見ていて面白い顔をしているものが多いので、
マクロレンズを通して見ていると、結構発見があって面白いですね。
ただ難点は、相手が小さすぎてAFではピンポインでピントが合わないのでMFしますが、
狙ったはずの所にピントが来ないことです。
by kaze-yura | 2015-04-02 23:40 | 蝶・虫
line

デジタルカメラで撮った写真です  - 花・虫・蝶・鳥・風景 -


by kaze-yura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31